Quoraの閲覧数が13万6千回超! そのトップ10を公開する

Quoraで本格的に回答を始めたのが今年の3月。

この1ヶ月だけで8万4千回の閲覧をいただきました。

トータルで13万7千回の閲覧数です。自分でも驚きました。

いったいどんな質問が上位に来て、どんなふうに私が回答しているのか?

それをここで公開したいと思います。

その前にQuoraとは?と思われたでしょう。知識共有プラットフォームです。

分かりやすい解説があります。

 知識共有SNS「Quora」

さて、以下が2019年4月30日、平成最後の日の正午近くのトップ10です。







回答トップ10


5年間で金持ちになるための現実的な方法は何ですか?


日本の電車と韓国の電車を比べて、どちらが遅れていますか?そのように思ったのはなぜですか?


米国は中国に負けますか?


5年でお金持ちになれる現実的な方法を教えてください。30歳までに年収20,000,000円を超えたいです。どんな選択肢がありますか? 



韓国政府が求める「自発的謝罪」とは何ですか? 慰安婦問題をめぐる日韓合意について「再交渉はしない」と言いつつ、「自発的な謝罪を含む努力を期待する」と言っています。この「自発的謝罪」とは具体的に何を指すのでしょうか?日本政府は過去に数えきれないほどの「公式謝罪」を行っています。国際的かつ社会通念上、韓国は何を求めているのですか?


上司に昇給を求めたが、彼はそれに値しないと言ったため、辞表を出した。今彼は私にもっと高い給料でとどまるように頼んできます。彼の申し出を受け入れるべきですか?






回答千本ノックで日々、思考回路を鍛える


58歳ともなると思考能力が衰えてきます。記憶もしかり。なので、「老化防止」にはトレーニングし続けるしかありません。

お題(質問)をもらって思索の海に飛び込んで、何かを掴み取って浮上します。

その結果が今日現在で13万7千ヒットに繋がったわけですが、やってみて面白いことに気づきました。

世の中、悩んでいる人の何と多いことか。

私は国際ビジネスコンサルタントを名乗っています。

コンサルタントに限らず、答えるという作業はスキルを求められます。

「小学生低学年にも分かるように説明すること」

これが私の常に心がけることです。

難しいことを難しく答えるのは、大学のセンセイにお願いすれば事足ります。

クライアントは高度な知識を持っているとは限りません。そんなフツーの人にも分かって頂くには、山本五十六が言った通り

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

です。

平易な言葉で、平易に答える。それも出来るだけ短く。

皆さんも質問に答えてみませんか?


おまけ(61件もの回答の中で、2千5百回の閲覧を頂きました)

私は不倫をしていますが、やめたくありません。私はどうすべきでしょう?




ではでは@三河屋幾朗


コメント