死ぬまでにやりたいことリスト2019

よく「死ぬまでやりたいことの10」などと銘打って映画や本が出ています。

私が30代や40代で以前考えていた「自分の人生で死ぬまでにやりたいこと10」は、こんな感じでした。いわば「やらずに死ねるか」です。

1.内向的な性格を変える
2.海外企業で海外で勤務する
3.自転車で日本縦断する
4.全都道府県を踏む
5.世界中に友人を作る
6.世界一周する
7.ユーラシア大陸を陸路で横断する
8.ライフスタイルをミニマリスト化する
9.多拠点に住む
10.オーロラを見に行く

いま見返すと、既にこのうちの6つは実現しています。


思いは叶う。口に出して言う。それが「引き寄せ」になる。大言壮語こそ真。ビッグマウス上等。価値観は自分で持つ。人の価値観で生きない。そういう決心をしたときに、不思議と宇宙のパワーが味方してくれるようになります。

だから、ヤリタイ事は口に出して言う。宇宙のエネルギーに聞こえるように言う。それも何度でも、何度でも、何度でも・・・。


そして!

きのう出会った人がとても良いことを言っていました。世界一周をオートバイで成し遂げて帰国した30歳のワカゾーHiro。いいこと言うじゃないの。



「死ぬまでにやりたい事リスト、なんていうのがよくありますね。僕も旅に出るときにそんなことを考えていましたが、考え方を変えました。「旅の先で気付いたこと」を綴っていった方が役に立つんだってこと」


これだ!!!

予めリストを用意するより『方向だ』けを決めて進む。そして、そこで得られたものを自分以外の人に分かるように残す、遺す、ノコス。そうすれば自分の行動、やったことが他の人の役に立つ。

生きてるだけで、記録を綴っていくだけで役に立つヒトなんて、凄いよね。なんてシンプルで分かりやすいんだ。

これからは、やりたいことリストではなくてやって良かったリストにします。


Hiroありがとう。

そしてHiroとの出会いは偶然のようだが、じつは宇宙のエネルギーがくれた必然だったといま実感しています。



参考:偶然は必然/続・人生の愉しみ方:死生観は「生きる」を見つけること


ではでは@三河屋幾朗


追伸:

参考

人気のページ

おすすめのページ

一覧はこちらです

コメント

  1. 三河屋さん行動が早すぎる!出来る人っていうのはこのくらい動ける人なんですね!
    ひろさんの報告会をきちんと自分事に転用して言語化する。
    訓練なんでしょうね…
    しかし、眠る時間あるんですか?

    返信削除
    返信
    1. 生活時間帯を最高効率になるようにシフトします。
      こちらを参考になさってください。

      3時ラー なるもの
      https://mikawaya1960.blogspot.com/2012/11/blog-post.html

      基本的にヒトと同じことをやっていたのでは負けです。

      削除
  2. テスト・匿名の部外者さまへの返信

    返信削除

コメントを投稿